イメージ

トップページ > 料金システム > ビジネスブログ > フリーブログとビジネスブログの違い?

フリーブログとビジネスブログの違い?

フリーブログとは、アメブロやエキサイトブログなど「無料で使えるブログサービス」の事である。

法人のホームページでも、従来のホームページとは別にフリーのブログを運用しているケースをよく見かけるが、実はこの運用には問題点があり、長期で運用を続けた場合かなりホームページの集客面で損をすることになる。

そもそもフリーのブログとビジネスブログにどういった違いがあり、どういった優越があるのかを解説したい。

フリーブログって何?

フリーブログとは無料のブログサービス
前述した通り、「無料で使えるブログサービス」であり初期費用なし、毎月の使用料金なしというのが一般的なフリーブログ。無料であることが最大の魅力。

インターネットの屋号「ドメイン」は選べない

フリ-ブログはブログサービス会社のサービスで、独自ドメインが持てず以下のような形式として運用することになる。

http://ブログサービス会社名/○×○×

http://○×○×.ブログサービス会社名

無料広告が入ってしまう+商用の利用ができない

ブログスペースに他社の広告が自動的に入ってしまうという点や、商用利用につかえないといった規約があるブログも多く、大手企業でフリーブログをビジネスブログとして導入しないという理由は容易に理解できる(アメブロは商用不可2010年自社調べ)。
新商品のサービスをフリーブログに掲載したら、ライバル会社の商品が広告として掲載される・・・なんてことは想像に難しくない。

突然のブログ停止も覚悟しましょう
もう一つのリスクが、ブログ会社のサービス停止である。
ブログ会社そのものの倒産はもとより、事業方針の転換などで無料ブログサービスの打ち切り、といったことも当然起こりえる。いずれの場合においても、ブログの継続についてはブログサービス会社に決定権がありブログの利用者には一切ないというのがポイントである。長年にわたり書きためたブログ記事は財産であり、それを失う可能性があるというリスクが常に付きまとう。

一般的なホームページを持たずにフリーブログを自分の会社のホームページとして利用している場合、フローブログ会社のサービス停止とともに、ホームページがなくなってしまう。新たにホームページを始めるにしても、これまで書きためた情報はなくなってしまうリスクがある。

ビジネスブログって何?

ここでのビジネスブログとは、従来型のホームページにブログ機能が統合されたものだとお考え頂きたい。例えば、当ホームページにあるビジネスブログがその典型的な例です。

まず、ビジネスブログはフリーブログと違い、情報発信元が企業担当者とわかるため情報の信頼性が相対的に高いのが特徴です。

そして運用面でもビジネスブログには、フリーのブログで解説した制限が当てはまらない。ライバル会社の広告が自動的に入ることもなければ、外部の企業の事業方針により、ブログを停止するといったことは当然ない。日本国内のビジネスブログはシックスアパート社のMovableType(ム―バブルタイプ)、オープンソースのWordPress(ワードプレス)または、XOOPS(ズープス)といったブログソフトで開発されているものがほとんどであり、これらのソフトで構築したブログは丸ごと別のサーバーへ移し替えることができる(注1)。つまり、ホームページ制作会社の倒産あるいはなんらかの形で、ホームページ制作会社との取引を停止した場合、書きためたブログはそのまま別サーバーへ移し替えることで永続的にブログを保有することができる。

またなんといってもビジネスブログの特徴はSEO効果、つまりホームページを検索エンジンの上位に表示させる効果が高い事である。

(注1 一部のブログソフトは移行サイズに上限がある。)

ホームページへの集客数を増やすなら断然ビジネスブログ

「なぜビジネスブログだと集客力がアップするのか?」SEOについての土台を踏まえて話を進めたい。

1. ビジネスブログに記事を投稿する

2. 検索エンジンでの評価があがる

3. 検索結果で上位に表示される

4. より多くの方にホームページを閲覧してもらえる

ビジネスブログはSEO対策を施したコンテンツ(ページ)を簡単に生成してくれる。この機能により、ビジネスブログに記事を投稿することで、検索エンジンの評価が高まり、検索エンジンの上位に表示されるようになる。つまり記事を書くだけで内部SEOを自分で行えるということです。

フリーのブログではこの効果はない。
フリーのブログでたくさん記事を書いたとしても、ブログ会社の評価があがるだけで、ホームページの評価があがることはない。

ホームページで集客を行いたい場合、ビジネスブログを使うことがより望ましい選択だという事がご理解いただけたでしょうか?

ウェブレントのビジネスブログ

SEO対策を施したページを自動で作成するウェブレントのビジネスブログは、月額たったの3,500円でご利用頂けます。
デジタルカメラで撮影した写真や、Youtubeへアップした動画の貼り付けなどマルチメディア対応。テンプレートを使わないウェブレントのビジネスブログはプロのデザイナーによるカスタマイズが標準です。ブログソフトとして世界シュアナンバーワンのWordPressにてご提供いたします。

関連ページ

ビジネスブログ活用術

ビジネスブログ携帯更新システム

ウェブレントのビジネスブログサービス

  • お問い合わせ
  • お申し込み