イメージ


Warning: Use of undefined constant breadcrumb_navigation_xt - assumed 'breadcrumb_navigation_xt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/webrent/webrent.jp/public_html/wp-content/themes/webrent/single.php on line 15

ブログでアクセスが7.9倍に!

2010年09月11日(土)

福島県南相馬市レンタルホームページウェブレント須江です。

最近「ビジネスブログ」についてのお問い合わせを頂く機会が増えました。大変ありがたいことです。

お客様の関心は主に、

「ホームページにビジネスブログを導入するとどういったメリットがあるか?」

なんといってもSEO効果が高いのがビジネスブログの特徴です。

SEOの効果については、なかなか数字で表す事が難しいのですが具体的な数字に言及した記事を見かけましたのでご紹介します。

企業サイトにブログは必須 – 検索エンジンからのアクセスが7.9倍に!

米HubSpot社が自社の顧客2,168社に対して行った調査によると、過去7日間に5記事以上をブログに投稿した企業は、ブログを書いていない企業に 比べて検索エンジンからのトラフィックが7.9倍に、他のサイトからの参照トラフィックが2.12倍になったそうだ。ブログの定期的な更新によりアクセスアップが見込まれるというデータになる(引用)。

7.9倍ってなかなかの数字ですね。

実店舗に例えれば、来店数1日平均10人が、一日79人に増加ということです。

7.9倍は大げさすぎると疑ってしまいたいところですが、私が以前運営していたホームページにビジネスブログを導入したところ、アクセス数が約12倍に増えたという経験があります。

理由として、SEO効果で検索順位が上がるという点がありますが、「新しい情報が追加されているのではないか?」という期待感をお客様に持っていただくことで、繰り返しホームページを訪れていただいているんだろうと思います。

私もよく見るホームページは、YAHOOロイターのようなニュースサイト。

犬好きな私が毎日チェックする犬のブログ(柴犬のチコ柴犬ひかりといちごのんびり日記きなこのイタグレ的生活)も新しい記事が追加されるいわゆるブログ型のホームページです。

「好きなホームページに新しい記事が掲載されていないかな?」と期待感をもってホームページを繰り返し訪れるのは私だけではないでしょう。

また、ビジネスブログは見る側だけに設計されたシステムではなく、運用する企業にとっても「簡単に記事を投稿できる」といったメリットがあり、パソコンに詳しい従業員がいなくても簡単に記事を投稿することができます。

自社で運用が可能な為、運用コストが従来型のホームページより安く済むことも大きなメリットです。

「パソコンに詳しい従業員がいないからホームページは諦めていた」

「ホームページはお金がかかる」

「ホームページからの問い合わせが増えない」

そんなお悩みのお客様、ぜひビジネスブログを活用してみましょう。




トラックバック