イメージ

トップページ > ビジネスブログ: ネットショップ(ECサイト)のレンタルプラン(相双地区)

ネットショップ(ECサイト)のレンタルプラン(相双地区)

2010年09月14日(火)

南相馬市レンタルホームページウェブレント須江です。

数週間前の折り込みチラシ(相双地区だけ?)にネットショップセミナーなるものを見かけました(相双地域雇用創造推進協議会のホームページにも掲載されています)。

相双地区でもそんなセミナーが開催されているのかと思わず感心しました。

「これをきっかけにウェブレントにたくさん注文がきたらどうしよー」とか妄想したりはしませんが、たくさんの方がネットショップに限らずホームページに関心を持ち、より効果的にホームページをビジネスに役立ててくれたらと切に願います。

さてネットショップといえば

ホームページに商品が並んでいて、気に入った商品をショッピングカートに入れ、決済するシステムを搭載したホームページの事です。

「消費者側は、自宅に居ながら、好きなものを購入できる。」

「販売側は地理的な制限をうけず、全国の消費者に商品を販売できる。」

(私も最近沖縄の本屋さんから専門書を購入したばかりです。)

アイデアさえあれば、小さなお金で誰でも始めることができる為、本業または副業として個人でネットショップを開業する人が増加しているとききます。

さて、ネットショップっていくらぐらいで作成可能なんでしょうか?

ネットショップをホームページ制作会社に依頼した場合

ホームページ制作会社にネットショップの制作を依頼した場合、実績のある会社であれば「オリジナルデザイン」、「ショッピングカート」、「受注管理システム」、「ホームページに不慣れな方でも簡単に商品を追加できるようなシステム」などを搭載した場合、初期費用として70万~、サーバー費用、管理料金等で月々数万といったところでしょう(制作会社によって料金はかなり違いますのであくまで参考です)。

ネットショップを自分で作った場合

より安価な方法として、ホームページを自分で制作し、ショッピングカートなど複雑な部分のみ業者に依頼するといったのも一案。ホームページに詳しい方であれば、なんとかなるかもしれませんがかなりハードル高めです。ショッピングカートのみ格安で提供しているサービスもあるのでHTML(ホームページを制作する言語)を理解しているといった自信のある方であれば自作のホームページに組み込みといった事が可能ですが、やはりハードルは高いでしょう。

いずれにしてもショッピングサイトを持つ為には、数10万円程度の初期費用がかかる、又はハードルが高い作業が伴う事になります。

さてウェブレントではこれまでネットショップ用のご契約プランはご用意しておりませんでしたが、お客様からのご要望も多いことから低価格でご利用いただけるご契約プランを近日中に開始することに致しました。

ご期待ください。




トラックバック