イメージ

トップページ > ビジネスブログ: ネットショップへクレジットカード決済機能取り付け作業

ネットショップへクレジットカード決済機能取り付け作業

2011年11月26日(土)

福島県南相馬市ホームページ制作ウェブレント須江です。

今日は先日オープンしたネットショップ、淡路菊水ファーム様ホームページへ「クレジットカード決済」システムの取り付けを行いました。

クレジット決済はインターネットで買い物をした事がある方にはお馴染みですね。買い物の支払いをクレジットカードで行えるシステムの事です。

決済というと、銀行振り込みや、代金引換などが定番ですが、ネットショップの決済で最も利用が多いのがクレジットカード決済だと言われています。株式会社インプレスR&D発行のインターネット白書によれば、決済の55.6%がクレジットカードでの決済で、第2位の代金引換(14.9%)に大きな差をつけています。

もう一つ興味深いデータをご紹介します。「利用したい支払い方法がないと、購入をやめてしまうお客様は【75%】」。なかなか強力なデータですね。このデータは株式会社ネットプロテクションのデータですが、100人が購入を検討していても、75人は、お客様の望む決済方法(おそらくクレジットカードでの支払い)がないという理由だけで、購入を見送っています。

1ヶ月というスパンで1,000人のお客様が、千円の商品の購入を検討していたと仮定すると、

→250人のみ購入=25万円の売り上げ。

→750人のお客様が購入を見送る(または他社のサイトで購入) 75万円の損。

年間だと、75万円×12ヶ月で900万円も売り上げを逃しているという計算になります。5年、10年というスパンで見ると、とんでもない損失ですね。

クレジットカード決済をネットショップに取り付けたい場合、ネットショップの構築とは別にクレジットカード決済会社とお客様間で契約を結ぶ必要があります。クレジット決済会社によりますが、法人だけではなく個人でも利用可能です。

クレジットカード決済会社は、月額315円~といった低料金で利用できます。取り扱う商材に異なる場合がありますが、月額料金プラス、クレジットカード決済手数料(数パーセント)という料金形態です。敷居の高いサービスで、クレジットカード決済を導入していないホームページをよく見かけますが、自分にあった料金形態のクレジット決済会社を選定することで無理なくネットショップを開業できます。

ウェブレントではお客様のご予算に合わせ、ネットショップ構築及びクレジットカード決済会社のご提案を行っております。「どれぐらいの価格でネットショップを開業できるか知りたいだけ」というお客様もご遠慮なく、お問い合わせください。




トラックバック

[...] ットショップで初めてのお客様の決済方法は「クレジットカード決済」でした。以前にも当ブログで紹介しましたが、ネットショップにクレジット決済機能は必須ですね(クレジット決済 [...]