イメージ

トップページ > ビジネスブログ: 広島県のお客様へビジネスブログを納品させていただきました。

広島県のお客様へビジネスブログを納品させていただきました。

2013年05月24日(金)

福島県南相馬市Webサイト制作ウェブレントです。

先日広島県のお客様へ、ビジネスブログを納品させていただきました。

広島イーマガジン

今回のご注文はデザイン持込み(お客様がデザイン担当)のホームページへビジネスブログを構築という内容です。

「ビジネスブログ」とは、ホームページの内部に設置するブログ系コンテンツの事です。
ご存知の方も多いかと思いますが無料のブログと大きく異なる点は、ずばりSEO(検索エンジン対策)です。

「ビジネスブログを書く」=「ホームページの更新が起きる」+「ホームページの中身が増える(コンテンツが充実する)」と言う流れです。
インターネット検索に皆さんが利用している検索サイトが、この更新を評価し、検索結果の上位にホームページが表示されやすくなるという仕組みです。

ちなみに、ホームページの中身を充実させるビジネスブログの導入・運用するSEOの手法を「内部SEO」と言います。

これに対して、外部(自分のホームページ外)のホームページから、自分のホームページにリンクを設置し、評価を高めるSEOの手法を「外部SEO」と言います。

最近外部SEOについて過剰な対策を行うと、Googleなどの検索サイトから警告され、検索結果から消させる(または検索結果の順位が極端に下がる)という事象があるようです。

インターネットからの集客を行いたい企業・個人にとって、インターネット検索でホームページが表示されないのは死活問題ですよね?

そんなペナルティーの影響もあってか、内部SEOとしてビジネスブログを導入するケースが増加しています。実際、この方法は安定的に検索結果の上位に表示されることを実感しており、ホームページからの集客にお悩みの企業・個人の方にお勧めしております。

たとえば、当ウェブレントのホームページも外部SEOにはそれほど力を注いでおらず、ブログを書くという内部SEOで運用しております。

「ホームページ制作 南相馬市」といったキーワード以外にも「南相馬市 SEO」といった検索キーワードでも検索結果の先頭にほうにホームページが表示されるようになりました(以下は、本日5月24日に検索を行い表示された実際の検索結果です。一番上にウェブレントのホームページが表示されています)。

南相馬市、SEOでの検索結果

ちなみにSEO以外のメリットとして、ブログを楽しみにしてくれるファンが出来たり、「ブログ見てるよ!」なんてお客様に言ってもらえ、やる気が出ちゃったりもします。ホームページからの集客やファンを増やしたいお客様、ぜひビジネスブログをお試しください。




トラックバック