イメージ

トップページ > ビジネスブログ: 「魚群探知機」でターゲットロックオン! | ホームページ制作(作成) | 福島県南相馬市ウェブレント |

「魚群探知機」でターゲットロックオン!

2011年05月13日(金)

福島県南相馬市Webサイト制作ウェブレント須江です。

潜在客をWebサイトに導く為、Webサイト構築業者が一般的に利用する無料ツールをご紹介します。

Google AdWords キーワードツール

Google AdWordsツール」は検索サイトGoogleが提供している無料ツールです。

検索キーワードとして、どういった言葉が入力されていたかをデータとして表示してくれます。つまり、インターネットの向こう側にいる潜在客が、「何を探しているのか?」を調査し、客観的なデータを取り出せる非常に優れたマーケティングツールなんです。

「具体的にどのように活用するのか?」

Webサイト制作以外にも商品開発のマーケティングとしても利用可能ですが、今回はWebサイト作成の現場でどのように活用しているかの一例を解説します。

健康食品を販売する会社でWebサイトを立ち上げると仮定します。Webサイトへ集客をしたいので当然SEOを行います。どのようなキーワードでSEOをするかをこのGoogle AdWordsキーワードツールのデータを用いて検討します。「健康」というキーワードでGoogle AdWordsキーワードツールをチェックし、検索に用いられた関連キーワードをリストアップします。

 

上の図より、「女性健康」、「健康的」、「健康食品」というキーワードの検索数が多いことがわかります。このキーワードを重点的にSEOし、Webサイトを構築することで健康に関心がある潜在客をWebサイトへ導きます。

漠然と網をしかけず、ターゲットのいるところを魚群探知機で探しそこを狙う、といったイメージでしょうか?

Google AdWordsツール」は無料のツールです。ぜひお試しください。




トラックバック