イメージ

トップページ > ビジネスブログ: コーヒータイムするWebデザイナー | ホームページ制作(作成) | 福島県南相馬市ウェブレント |

コーヒータイムするWebデザイナー

2011年05月15日(日)

福島県南相馬市ホームページ制作ウェブレント須江です。

お天気もよく良い週末。

数日前に購入し、読みかけの「キャッチコピー力の基本」を持って喫茶店へ出かけてきました。

 

この手のハウツー本、大好きでたまりません(`・ω・´)

読むだけで終わらず、吸収した知識をホームページ制作の現場でも発揮できるよう、読書の際にメモ紙をかかさない私。喫茶店のホームポジションはいつも↓こんな感じです(書籍、メモ用の方眼紙、赤ペン、青ペン、アイスコーヒー(季節によりホットへ変動)。

 

 

気に入った書籍は13回は読み返します。通読後、メモに大事なところを書き出し整理。喫茶タイムの終了時に、メモのポイントや、今後の具体的なアクションを赤ペンで書き足すといった流れです。

さて、普段はあまりカメラは持ち歩かないのですが、最近のブログを見返しちょっと「色合い」の乏しさを感じていたのでブログ用に何か撮影しようとデジカメ持参。やっぱりブログに画像があると、見やすいですね。

お客様のホームページ作成時の撮影用には、より高画質な写真を撮影をする為にデジタル一眼レフカメラを使っていますが、さすがに気軽に持ち歩けないサイズ。今回はコンパクトタイプのカメラ(Canon DIGITAL IXY 2000IS)で撮影。無駄にアレコレ構図にこだわり撮影してみました。

1枚目はマクロモード(接写モード)。光が均等に当たらずちょっと残念。

2枚目の写真は実は補正しています。「補正」とは、撮影した写真の明るさやコントラストをパソコンで調整する技術のことです。ちなみに下記が補正前の写真です(喫茶店内は薄暗い照明、ストロボを用いることも選択肢の一つですがレフ板などを使わずストロボを使うと均等に光が当たらず自然な仕上がりにならない事があります)。

 

結構違いますよね?

 

 




トラックバック