イメージ

トップページ > ビジネスブログ: ネットショップ運営からの売り上げ | ホームページ制作(作成) | 福島県南相馬市ウェブレント |

ネットショップ運営からの売り上げ

2011年12月02日(金)

福島県南相馬市ホームページ制作ウェブレント須江です。

先日オープンしたお客様のネットショップで、早速ご注文があったと喜びの声をいただきました。

淡路菊水ファーム様のネットショップは以前、プロバイダー上の無料ドメインでホームページを運用していましたが、リニューアルにあわせ独自ドメイン「a-k-farm.com」を取得。新規取得ドメインの場合、SEOの効果は3ヶ月~6ヶ月程度でじんわり表れ、検索結果の上位に表示されやすくなります。

ネットショップからの問い合わせ・売り上げがあるのは、SEOの効果が出始めるおおよそ3ヶ月後より先であろうと考えておりましたが、こんなに早く売り上げという形になって正直驚きました。

ホームページが公開された日に特別な葛藤はありませんが、「ホームページからの問い合わせがあった」「ネットショップから注文があった」とお客様がわざわざ連絡をいただくと、本当に嬉しいですね。

反響の出るホームページの運用には少なからずコストがかかります。独自ドメインやインターネット上に公開するレンタルサーバー、システム保守費用などが毎月かかります(ドメインは年単位)。単純にこれを上回る利益をホームページが生み出さなければホームページは要りません。

この当たり前の原則を忘れず、Webデザイナーとしてだけではなく、ビジネスマンとしてお客様のホームページ作りに今後も励んでいきたいと思います。

おまけですが、淡路菊水ファームネットショップで初めてのお客様の決済方法は「クレジットカード決済」でした。以前にも当ブログで紹介しましたが、ネットショップにクレジット決済機能は必須ですね(クレジット決済について)。

クレジット決済機能付き、スマートフォン対応、携帯対応、ポイントシステムなど、ネットショップの構築はレンタルプランではなくオーダーメイドでお作りいたします。ネットショップを始めてみたいけど、何から始めて良いかわかならいというお客様、ぜひウェブレントにお問い合わせください。

 

 

 




トラックバック